--. --. --  
2012. 07. 09  
三作目になるのかな。気が付いたら続編が出ていたので。

★いつもここで書影の密林リンクいれるんですが……FC2の挿入アイコンから検索しても作動しない……
 そのうち直るんだろうか?




陸軍内に作られた異端のスパイ組織「D機関」 その設立者で魔王と呼ばれる結城中佐。第二次世界大戦開戦直前のスパイたちの活動や、結城中佐の過去に迫る英国人新聞記者。

今回はスパイ本人の視点が多かったかな。なので無意識に操られてしまう人々とは違ってミステリ度合は低めというか。
うーん、つまらなくはないのだけど、続きはもういいかなぁとか思ってしまった。
2010. 08. 25  
図書館の予約システムが変更になった際、説明ゼロの超不親切画面のせいで予約を間違えたために、手元に来るのが数カ月遅れる羽目に(-_-メ) 
同様の意見が多かったそうで、今は画面も変更され、丁重な説明もついてますけどね。
「ジョーカー・ゲーム」の続編。

ダブル・ジョーカーダブル・ジョーカー
(2009/08/25)
柳 広司

商品詳細を見る


第二次世界大戦前に陸軍内に、スパイ養成の為に秘密裏に創られた「D機関」 軍隊とは真逆の「死ぬな、殺すな」を叩き込まれたスパイたちの活躍。中国、ドイツ、ベトナム、アメリカ…各国で暗躍するスパイ達。

読んだ感想が一作目と全く同じっていうのも珍しいような。
面白いけど好きじゃない。
話がどこに流れるのか。だれがD機関の人間なのか? その点は興味を惹かれるのだけど、スパイ自体が好きじゃないんだな。その行為でも思想でもなく、人間性が嫌いなんだな。私が属するのは、こんだけすごい能力持ったスパイ達ではなく、彼らにいいように操られる側だから余計に。

今回は破滅したり、デッドエンドが多くてちょっとへこむ。
D機関出身者の視点は5作中1つだけ。外から見てると、彼らの実態はよくわからないなぁ。
結城中佐の過去話は期待通りv すごすぎるw

世相とかも読んでて興味深い。ストーリーの展開も読めないので引きこまれる。でも楽しくは無いんだな… 
2010. 03. 31  
図書館で借りた本だけ読んでます。返却期限があるから。
購入もしているのですが、そっちはひたすら積読。や、山がまた…

これも回ってくるまで随分待った本。

ジョーカー・ゲームジョーカー・ゲーム
(2008/08/29)
柳 広司

商品詳細を見る


時は第二次世界大戦の数年前。陸軍内からは猛反発を受けつつ、とある部署が極秘裏に設立された。やがて「D機関」と呼ばれるようになるそれは、過去に極めて優秀なスパイでり「魔王」と呼ばれる結城中佐がほぼ一人で立ち上げたスパイ養成学校。その教育方針は「死ぬな、殺すな」「見えざる者となれ」死んでお国の為に、という陸軍内、世間の風潮の中、たった一人でスパイとして生きるとはどういうことなのか。D機関に関わった者たちの短編集。

面白かった。でも何か好きじゃない。続きは読むけれど。
なんだろう。この時代の風潮が大嫌いなのか? スパイになる人間が共通して持つ「手に負えぬほどの自負心」とやらが嫌いなのか? お話としては、これは何になるのかな、ミステリ? なぞ解きは楽しい。スリルもあるし。 
スパイ物は映画とかでそれはたくさん見てるけど、虚構の中だけでなく実際にこういうすごい能力を持った人がいるってのに驚く。とても同じ人間とは思えない。うん、そうだな、優れた能力を持ち、独りでスパイ活動を行える、それを支える他者を排す感じが嫌いなんだな。
だからだろうか、5話ある中でスパイ本人(卒業生)の視点によるものは2話しかない。その方が面白いだろうな。好きになれない人物像の視点で語られてもね。

続編には結城中佐の過去話があるらしいのでちょっと楽しみ。影の主役である魔王の過去…おいしいな。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

雪下千里 (ゆきもとせんり)

Author:雪下千里 (ゆきもとせんり)
暇があれば本を手に取る。無くても手にとって寝不足でフラフラしてたり。
最近はアニメを見るのにハマリ気味。読書より時間を費やしているかも…

+*+*+*+好きな本+*+*+*+
上橋菜穂子「守り人」「獣の奏者」
小野不由美「十二国記」
田郁
荻原規子
伊坂幸太郎
シリーズものとか長編好き。

+*+*+*+好きなDVD+*+*+*+
「ショーシャンクの空に」
「アメリ」
「バタフライエフェクト」
「有頂天ホテル」
「運動靴と赤い金魚」
宮崎アニメだと
ラピュタ>ナウシカ>もののけ>千尋…
↑とりあえず思いついたものだけ

FC2カウンター
ブログ内検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
QRコード
QRコード

